Create
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Sign up Log in

2021年6月10日開催Webセミナー「ビジネスチーム向け「Jira Work Management」初公開!企業全体でDXを促進!」質問&回答

本記事では、2021年6月10日にアトラシアンが主催したWebセミナー「ビジネスチーム向け「Jira Work Management」初公開!企業全体でDXを促進!」にて頂きました質問とその回答をまとめました。

質問&回答

Jira Work Managementの機能はJira Softwareでも利用できますか?(包含してますか?)

Jira Softwareを契約いただいていると、追加費用は不要で、ビジネスプロジェクトを選択いただくことで、Jira Work Managementの機能を使えます。

リストに表示(編集)する項目を追加することはできますか?

リストビューを表示した際に、右端にプラスボタンがあるのでそちらから追加いただけます。

カレンダービューは開始日と期日までの期間表示することはできますでしょうか?(例:イベントの開催期間が3日間ある場合など)

タイムラインビューを使うと、開始日と期日を可視化できるので、そちらと併用していただければと思います。

ステータスは、Todo、進行中、完了、以外にも設定可能でしょうか?

Jira製品全てにおいて、ステータスは柔軟に作成可能です。テンプレートを選択いただくと、あらかじめ設定されたワークフローで開始いただけます。

Jira softwareと同じようにポイントも設定できるようですが、スプリントで区切る機能などもあるのでしょうか? 大きく違う点などご紹介いただけないでしょうか?

スプリントで区切る等はJira Software特有の機能となります。リストビューやカレンダービューなどはJira Work Managementの特有の機能です。

スクラム開発に特化しているのはJira Softwareで、広くビジネスチームがタスクやプロジェクトの管理に利用いただけるのがJira Work Managementです。

JSMのカスタマーはフォームの入力することができますか?

Jira Work Managementのフォームは、対象のビジネスプロジェクトで課題の作成権限を持つユーザーが入力できます。このため、一般的な権限セットアップの場合、Jira Service ManagementのカスタマーはJira Work Managementのフォームに入力することはできません。

背景の色を変えると、プロジェクト全員の画面で同じ色になるのですか?

はい、そうです。

現在、JIRA&Confluenceと、サードパーティーのWBSガントチャート、をプレミアムWEB版で使用していますが、今回のビジネス版については別途契約となるものでしょうか。本日の説明での理解では、WBSガントチャートに近い機能をJIRAに取り込んだというものに感じますが。

Jira Softwareをお使いのお客様は追加で契約をいただく必要はなく、Jira Work Management機能をご利用いただけます。

JIRASoftwareからの移行では、既存の情報・ファイルのコピーはスムーズにできるものでしょうか。

課題を外出しして、それを新たなプロジェクトに入れるという形になるかと思います。

あるいは、一括変更で既存のJSWプロジェクトからJWMプロジェクトへ移動させるなどが簡単でしょう。

https://support.atlassian.com/ja/jira-software-cloud/docs/move-an-issue/

半年から1年くらいの開発プロジェクトを20くらいあるチームでJIRAを使っていますが、JIRA Softwareだけではなく、WorkManegementも使う意義や利点はありますでしょうか?

開発チームだけでなく、関係者であるビジネスチームとともにJiraを使っていくことで、組織全体で相乗効果が期待できるというふうに考えています。組織間の壁をなくして、Jiraを共通言語として業務を進めることが大きな目的の1つです。

Premiumプランはありますか?またリリース予定はありますか?

現在はございません。リリース予定も現在公表できる情報はありません。

ToDoリストは、エクセルから取込み可能でしょうか?

APIや外部のインポート機能で可能です。ドキュメントも用意しているので、ご参照ください。

リスト機能で一括編集はできますか?(コピペで貼り替えたり、縦一列一気に完了にするとか)

リスト上でのインライン編集が可能なので、コピペで内容を入れ替えるようなことは可能です。一括編集機能は現在提供していません。

新機能のスライドで「Approvals」というのがありましたが、こちらはどのような機能か、ご紹介いただけませんでしょうか。

承認者のみがステータスを動かせるという設定ですが、優れたUIで新たに追加予定です。今後更なる最新情報をお待ちいただければ幸いです。

タイムラインに表示する際に、一つのタスクに2名以上いる場合は、どのような表示になりますか?

Jiraでは1つのタスクの担当者は1人のみ設定できるような設計になっています。

JWM有料版を使用し始めました。Jira Softwareは社員全員ユーザー登録しているのですが、JWMは有料プロジェクトを利用している人の分だけ課金されるのでしょうか?

そのままビジネスプロジェクトを開始いただければ、別途JWMを登録いただかなくとも、課金は必要なくお使いいただけるかと思います。

JWM個人的に購入すると企業として、チームとして購入するとき値段が変わりますか?

変わりません。Webサイト上での価格が一律価格となります。

コンポーネントの使い方を教えて頂きたいです。

プロジェクト内の課題をさらに分割し、グループ化する単位の1つとお考えいただけるとよいかもしれません。

例えば、案件ごとにコンポーネントを作成し、課題を分類して担当者(リーダー)を割り当てていく、などの使い方が可能です。
https://support.atlassian.com/ja/jira-core-cloud/docs/organize-work-with-components/

無料版で利用する際のサポートは、何が利用出来るのでしょうか。

無償版をお使いのお客様には、アトラシアンコミュニティでのサポートとなります。

https://community.atlassian.com/t5/Agile-articles/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%A7%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%92%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B/ba-p/606535

タイムラインビューで、タスクの並べ替えはできないでしょうか?

現時点で、タイムラインビューではタスクは課題キー順でのみ表示されます。

連携すると、Confluenceからリストビューやタイムラインを見ることができますか?また、フォームをConfluence上から入力などもできたりしますか?

現時点で、Jira Work Managementの各ビューをConfluenceに埋め込んだりできる機能は提供していません。他のJira製品と同様、Jira側にConfluenceページの名前を表示したり、Confluence側でJiraマクロを使って課題情報を取り込んだりすることができます。

今回の話とは少し違うかもしれませんが、JIRAの活用を一段高くするために、有償のコンサルなどをしていただくことはかのうなのでしょうか?

ソリューションパートナーの有償コンサルティングサービスを提供しております。ぜひご相談いただければと思います。

10人まで無料化と思いますが、11人目からは1人分のみの追加課金になるでしょうか?

11人以上でのご利用の場合、追加分ではなく利用人数全体で製品のStandardプランをご契約いただくこととなります。具体的な価格についてはこちらをご確認ください。

https://www.atlassian.com/ja/software/jira/work-management/pricing

Jira Service ManagementとJira Work Managementのライセンスは別々となりますでしょうか。(費用は別途かかるのか、Jira Softwareのように包含されているのか?)

Jira Service Managementをお使いのお客様も、Jira Work Managementは包含されておりますので、追加費用は不要でお使いいただくことができます。

JIRA Softwareにあるタスクを一括でJWMに移管できますか?

はい、課題の移動機能を使っていただけます。

https://support.atlassian.com/ja/jira-software-cloud/docs/move-an-issue/

タスク管理ツールと言えばTrelloもあると思うんですが、TrelloとJira Work Managementの使い分けについて何か目安や参考になる情報があれば教えてください。

近しい機能がありますが、Trelloはさらにカジュアルな形でのタスク管理、JWMはオーガナイズ性、ワークフローの柔軟な設定が強みです。

初めてタスク管理ツールを使う方はTrello、さらに高度なタスク管理をしたい方や、すでにJiraを他のチームが使っているなどの場合は、Jira Work Managementを利用いただくと良いかもしれません。

どうぞよろしくお願いいたします。

0 comments

Comment

Log in or Sign up to comment
TAGS
AUG Leaders

Atlassian Community Events