添付ファイルのリンクをコメントに埋め込む方法がわからない

Tsubasa Umeki June 21, 2022

Jira Cloud の課題で、既にアップロード済みのファイルのリンクをコメント欄に埋め込む方法がわかりません。

コメント欄の "ファイルおよび画像" のボタンを押すと、新規でのファイルアップロードとなり、既に課題にアップロード済みのファイルを選択できません。

また、リンクボタンは、現状、URL 形式での入力 が必要ですが、URL 形式で入力しようにも、課題にアップロード済みのファイルの URL を知る方法がわかりませんでした。

Confluence Cloud の方もそうなのですが、Jira Cloud についても、なんでこんな基本的な事がスマートに出来ないのでしょうか。使っていて致命的なので、早急に改善頂きたいです ( ファイル添付系は対応予定と言いながらかなり放置されているようですね )。

ひとまず暫定対応策として、課題にアップロード済みのファイルの URL を知る方法について、教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

1 answer

1 accepted

0 votes
Answer accepted
Yumi Nakajima
Atlassian Team
Atlassian Team members are employees working across the company in a wide variety of roles.
January 3, 2023

@Tsubasa Umeki 様

既に課題にアップロードされたファイルを添付する方法についてです。

Jira のコメントを記入する際、表示されるリッチテキストエディタのツールボックスの + をクリックしてください。

メニューが表示されますので下方の "Attachments on this issue" をクリックしてください。そうすれば、アップロード済のファイルを選択する画面が表示されますので、任意のファイルを指定してください。

Jira attachement.png

また Tips ですが エディタで "/" を打つと、ショートカットとしてメニューを呼び出すことができます。"/attach" と打つと上記のメニューがすぐに呼び出せます。

わかりにくい UI で申し訳ありません。上記参考になれば幸いです。

Tsubasa Umeki January 5, 2023

@Yumi Nakajima

有益な情報ありがとうございます。ひとつ懸念点が解消されました。

添付ファイル関連で、他にも以下の内容についてご存じでしたら、教えて頂けるとありがたいです。

• 課題にアップロード済みのファイルに直接アクセスできる URL を知る方法
  • 課題に添付したファイルをサムネイル表示ではなくリンク表示にする方法
  • 教えて頂いた "既に課題にアップロードされたファイルを添付する方法" を Confluence Cloud でも同様に、既にページにアップロードされたファイルを添付する方法

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

Like Yumi Nakajima likes this
Yuji Sakai
Atlassian Team
Atlassian Team members are employees working across the company in a wide variety of roles.
January 6, 2023

@Tsubasa Umeki 様

> 課題にアップロード済みのファイルに直接アクセスできる URL を知る方法

恐縮ながらURLの取得はできません。課題からアクセスできるものとなっております。

> 課題に添付したファイルをサムネイル表示ではなくリンク表示にする方法

次のドキュメントの方法で可能です。https://support.atlassian.com/ja/jira-software-cloud/docs/switch-between-the-strip-and-list-view-for-attachments/

> 教えて頂いた "既に課題にアップロードされたファイルを添付する方法" を Confluence Cloud でも同様に、既にページにアップロードされたファイルを添付する方法

Confluence Cloudでは簡単に添付済みファイルの貼り付けはできず、以下の機能リクエストが起票されている状況です。

https://jira.atlassian.com/browse/CONFCLOUD-65302

回避策としては添付ファイルマクロを使用し、添付ファイルのリンクを取得し貼り付ける方法がございます。またはConfluenceのページの右上にて「・・・」ボタンをクリックし、「添付ファイル」にナビゲートしマウスの右クリックでリンクのアドレスを取得し貼り付ける方法がございます。

Tsubasa Umeki January 27, 2023

@Yuji Sakai

返信いただいてから反応遅くなってしまいましたが、情報ありがとうございます。
出来る事、出来ない事がわかり、すっきりしました。

Like Yumi Nakajima likes this

Suggest an answer

Log in or Sign up to answer
DEPLOYMENT TYPE
CLOUD
PRODUCT PLAN
FREE
PERMISSIONS LEVEL
Site Admin
TAGS
AUG Leaders

Atlassian Community Events