• Community
  • Products
  • Jira Software
  • Questions
  • 新規作成画面に[担当者]項目をレイアウト修正で配置した場合に、新規作成画面で[担当者]が設定されているか「未割り当て」を判別する方法

新規作成画面に[担当者]項目をレイアウト修正で配置した場合に、新規作成画面で[担当者]が設定されているか「未割り当て」を判別する方法

宮地弘之 October 29, 2018

お世話になります。

新規作成画面に[担当者]項目がないため、画面レイアウトで[担当者]項目を配置しました。
(作成保存後に割り当てする操作が手間なため、作成画面で担当者を設定したいから)

新規作成画面を保存時に、[担当者]が設定されているか「未割り当て」かを判別する方法するにはどうしたら良いでしょうか。また、「未割り当て」と判別できたときに報告者(作成者)を担当者として設定することは可能でしょうか。

※事後操作で設定できることは理解しているが、判別した後に設定することができるのか理解できていない。

【やりたいこと】

新規作成画面にて[担当者]を設定して保存する場合、[担当者]が設定されていたらそのまま保存する。(これは問題なし) [担当者]が設定されていなかったら、報告者(作成者)を担当者として設定する。※自動は、既定の担当者を「未割り当て」としている。

ワークフローの設定で可能と思っていたのですが、これらの条件をうまく考慮した好ましい設定が分らず、ご存じの方はご教授いただければ幸いです。

1 answer

0 votes
Tomoko Suzuki
Atlassian Team
Atlassian Team members are employees working across the company in a wide variety of roles.
October 31, 2018

こんにちは。アトラシアンの鈴木です。

ご期待に添えず恐縮ですが、Set default "Autoassign to self" if ticket is unassigned に機能リクエストがございますように、未割り当てを判別して報告者を担当者に割り当てる機能はデフォルトではご用意ございません。

しかし、How to automatically change the assignee when transitioning the workflow に記載がございますように、トランジションにて担当者を報告者に割り当てる事は可能です。しかし、この設定の場合、担当者を他のユーザーに選択した場合も上書きされてしまうのでご注意ください。

下記、簡単な翻訳になりますのでご参考にしていただければと思います。

1. 対象のプロジェクトの プロジェクト設定 > ワークフロー にて対象ワークフローのアクション列、鉛筆アイコンをクリック
  2. ワークフロー内の「Create」のトランジション(ご自身でカスタマイズしている場合は任意のトランジション)を選択
  3. オプション > 事後操作 をクリック
  4. 「事後操作を追加」ボタンをクリックし、「報告者に割り当てる」を選択して「追加」

また、ScriptRunner for Jira のようなアドオンを使用してスクリプトを記述していただくことで実現可能な場合もございますのでご検討していただければと思います。

Suggest an answer

Log in or Sign up to answer