Create
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Sign up Log in

[Trust & Security] ConfluenceとJiraの改善されたバックアップおよびリストア機能のアーリーアクセスプログラムにご参加ください!

※本記事は、Steven Baoが2022年4月27日に公開した英語記事「Sign up for the Early Access Program of the revamped Backup & Restore for Confluence & Jira!」を翻訳したものです。内容に相違が見受けられる場合、英文ページの内容を正とします。

こんにちは。Confluenceのリストア機能のリリースが近づいていることを受け、こちらのグループでConfluenceとJiraの新しいバックアップ/リストア機能のアーリーアクセスプログラムを再度ご案内させていただきます。

詳細情報やサインアップ用リンクをスクロールしてご確認ください。

詳細をご説明する前に、私自身のことを少し紹介させてください。私は、移行 (主にサーバーからクラウドおよびクラウドからクラウドのユースケース。バックアップ/リストア、サンドボックス、統合など) に注力するConfleunce CloudチームのプロダクトマネージャーであるSteven Baoと申します。同じプロダクトマネージャーである @Vamsi Bhagi や @Arjoon Som とともに新しいバックアップ&リストア機能に取り組んできており、みなさまのご意見をいただくためにこの機能を共有できることを嬉しく思います。

構造とタイムライン

現在、バックアップおよびリストアエクスペリエンスを完全に見直しており、開始点として信頼性やパフォーマンスの向上が挙げられます。ただし、一部の機能はほかの機能が期待どおりに動作すること依存するため、このような対応は段階的に行う必要があります。たとえば、リストア機能の開発完了は、バックアップ機能から得られるフィードバックや、それを実現するために必要な変更に大きく依存します。

このような段階は大まかには次の順序になります。

• Confluenceの完全なバックアップのCLI

• Jira (Jiraファミリ全体 - Jira Software, JSM, JWMなど) の完全なバックアップのCLI < - - - 現在

• ConfluenceのリストアのCLI < - - - 次の対応予定 (2022年第2四半期)

• Jira SoftwareのリストアのCLI

• 他の機能 - インクリメンタルなバックアップ、きめ細かなリストア、API、新しいUIなど

このため、一定期間はデータのリストア機能がない状態でバックアップ機能のテストをお願いすることになります。ただし、リストア機能も近日中に提供されます。リストアプロセスをご案内できる準備が整ったらこれら両方を組み合わせてテストいただけるようお願いさせていただきます。

アーリーアクセスプログラムの仕組み

このアーリーアクセスプログラムは、ご利用のデータのバックアップを取得するためのものです。バックアップは人間が読み取れる形式で、ご利用のデータすべてを含みます。ご利用のネットワーク上でご自身のバックアップを保護するために必要な対応を行うようにしてください。

サインアップフォームではいくつかのことをお尋ねします。

1. ご利用のアトラシアン製品にログインするために利用しているメールアドレス

2. テスト対象のサイト (複数可)

3. テスト対象の製品

4. 現在の管理権限。バックアップを実行するには、少なくともサイト管理者権限が必要です。

当社で何人かの初期テスターを選定し、追加機能のロールアウトに合わせてテスターを追加させていただきます。サイトに格納されているデータの量を考慮して多様なインスタンスタイプを選定いたします。あらゆるタイプのサイトでテストを行えればと考えています。

テスターとして選定された方には、EAP用のクローズなコミュニティグループに参加するためのリンクをメールでお送りします。ここには、新しいCLIやドキュメントへのアクセスを行えるほか、私やエンジニアに質問をしたりフィードバックを直接提供したりしていただくことができます。

アーリーアクセスにサインアップするには次のリンクをご利用ください。ここにはアーリーアクセスプログラムの免責事項の確認や同意も含まれています。

https://surveys.atlassian.com/jfe/form/SV_5gyyB31aoNkSnX0

バックアップおよびリストア機能のディスカッションにご関心をお持ちの場合は次のコミュニティグループにご参加ください。 

https://community.atlassian.com/t5/Backup-Restore/gh-p/backupandrestore

私どもで期待している内容とみなさまへのお願い

これは複数の段階を持つ長期的なEAPであるため、追加機能のリリースごとに継続的なテストをお願いすることになります。当社では、この新しいエクスペリエンスの機能、利用性、スケール、パフォーマンスをテストしていただける、積極的な参加者を探しています。この新しいエクスペリエンスを参加者とともに継続的に開発していければと考えています。

新しい機能を追加したら、エクスペリエンスの新しいバージョンをダウンロードし、テストして、フィードバック、バグレポート、質問を提供していただくことを期待しています。また、各イテレーションについて、機能で不足している内容や、ほかに期待している内容をお聞かせいただければと考えています。

新しいエクスペリエンスの簡単なデモ

私の同僚である @RJ Gazarek が新しいエクスペリエンス (Confluence) の簡単なデモを作成しました。テスト内容のイメージを掴むためにご利用ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Steven

0 comments

Comment

Log in or Sign up to comment
TAGS
AUG Leaders

Atlassian Community Events