Missed Team ’24? Catch up on announcements here.

Create
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Sign up Log in

Source Tree を起動すると透明なウィンドウが立ち上がってしまう

ryo3409 June 4, 2018
Windows10でSourceTreeを使用していたのですが2018年6月4日に起動したところ透明なウィンドウが立ち上がるだけで何も操作できない状態となっています。
AppDateフォルダ内のSourcetreeのフォルダを削除したり、アンインストールして各バージョンを入れ直してみましたが状況は変わりませんでした。

何か原因は考えられますでしょうか?

1 answer

0 votes
Ai Hirama
Atlassian Team
Atlassian Team members are employees working across the company in a wide variety of roles.
June 4, 2018

アトラシアンコミュニティをご利用いただきありがとうございます。

ご不便をおかけしております。次の質問の弊社からの回答にあるように、一度ビデオカードやDirectXの設定を確認してみていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ryo3409 June 5, 2018

お送りいただいたURLのレジストリを作成しても現象解決しませんでした。

DirectX(DirectX12)もインストールされており、問題は検出されていません。

こちらの環境は以下となっております。

Surface Pro3

Windows 10 pro 64bit

i7-4650U

RAM 8.0GB

事象について

SourceTreeは2018年5月段階では使用できていた。

6月3日に使用しようとしたところ、ウィンドウが立ち上がるが透明でなにも項目が表示されない状態。

6月3日にWindowsUpdate(KB4100403)がインストールされていたが、アンインストールを行っても現象に変わりなし。

同時にSurfacePro3のディスプレイアダプター「Intel HD Graphic」も更新されているためその影響が考えられるが、自動更新のためダウングレードできず。

Surface本体とは別に外付けで液晶ディスプレイにつないでいるがそちらの描画でも正しく表示されない。

上記のような状態が続いております。

画像のように奥が透けたウィンドウが表示される状態です。

キャプチャ.JPG

ryo3409 June 6, 2018

いまだ解決に至っていません。

以下を試してみましたがいずれも事象に変わりありませんでした。

SourceTreeSetup_1.9.13.7.exe

SourceTreeSetup-1.10.23.1.exe

SourceTreeSetup-2.5.5.exe

SourceTreeSetup-2.1.11.0.exe

Ai Hirama
Atlassian Team members are employees working across the company in a wide variety of roles.
June 7, 2018

引き続きご不便をおかけしているとのこと、恐縮です。

アプリの互換性設定でdpiスケーリングを無効化してみることをお試しいただけますでしょうか?

手順について、英語で申し訳ありませんが、次の動画を参照していただけますと幸いです。

ryo3409 June 8, 2018

ご返答ありがとうございます。

こちらの設定に関しても既に試しておりますが状況は改善されませんでした。

当方の環境では以下のような設定があり、一通り設定を変更してみました。

他のソフトウェアに関しては問題なく動作しており、現状ウィンドウが透明になっているのはSourceTreeだけとなります。

キャプチャ.JPG

ryo3409 June 10, 2018

いまだ解決の糸口を見いだせておりません…

Ai Hirama
June 10, 2018

ご不便をおかけしております。

お使いの端末でシステムの復元ポイントは設定していらっしゃいますでしょうか?

その場合、バックアップを作成した上でシステムの復元を行ってみていただけますでしょうか。

WindowsUpdate時点での復元ポイントを使用して復元を試みましたが、復元が途中で失敗し中断されてしまいました。

復元対象として表示されたプログラムは以下となります。

これらに更新があったためにウィンドウが透過されるような事態になることが想定されますでしょうか?

キャプチャ.JPG

キャプチャ2.JPG

コミュニティを再度検索してみたところ、最近の投稿で同じ事象が投稿されています。

https://community.atlassian.com/t5/Sourcetree-questions/Sourcetree-transparent-windows-in-Windows-10-Pro/qaq-p/813337

私個人だけではなく、複数の環境で同様の事象が発生している様子があるのですが、Windows10proのアップデートによって何かしらの不具合が発生しておりませんでしょうか?

satoshi sasaki June 17, 2018

情報提供、とても助かりました。ありがとうございます。
当方も同様の現象で困っておりました。
上記リンク先のレジストリに追加する方法で改善されました。

※レジストリ編集ですので自己責任でお願いします(あくまで成功例として記載)

1:regedit.exeなどのレジストリエディタを起動

2:下記を追加

HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Avalon.Graphics\DisableHWAcceleration

3:DWORD値として1を設定

4:再起動

※下図当方の設定状態です

regedit.png

Like # people like this
hitokun-s January 16, 2019

自分もこの方法で解決できました。

ちなみに、NordVPNというソフトでも全く同じ現象が起きていたのですが、この対応でそちらも正常表示されるようになりました。

Like Ai Hirama likes this

Suggest an answer

Log in or Sign up to answer
TAGS
AUG Leaders

Atlassian Community Events