SourcetreeでBitbucketからのクローンができない

Michiko M December 4, 2018

Windows機を使用してSourceTreeでBitbucketからリモートリポジトリのクローンをする際に

Invalid username or password

fatal: Authentication failed for 'リポジトリURL'

とエラーが帰ってきます。

webブラウザでのログインは正常で、SourceTree内の設定でAtlassianアカウントには正常にログインできており、Remoteタブにはプロジェクトが表示されています。

Remoteタブのプロジェクトの右に表示されているCloneリンクと、直接リポジトリURLを入力する方法を試してみましたが、どちらも成功しませんでした。

その他としては、WindowsフォルダのAppData内にあるuser.configの削除

コントロールパネルの資格情報の管理からのbitbucketに関する情報の削除

SourceTreeの再インストール、Bitbucketのログインパスワードの変更

などいろいろと試してみましたが、依然上記エラーが返ってきます。

このほかに何か対策はございますでしょうか。

7 answers

1 accepted

0 votes
Answer accepted
Ai Hirama
Atlassian Team
Atlassian Team members are employees working across the company in a wide variety of roles.
December 4, 2018

ご不便をおかけしており申し訳ありません。

次のいずれかをお試しいただくことはできますでしょうか?

• SSHでのクローン
  • Sourcetreeの最新バージョンへのアップグレード(製品内のメニューを使用)

どうぞよろしくお願いいたします。

0 votes
Ai Hirama
Atlassian Team members are employees working across the company in a wide variety of roles.
December 6, 2018

無事にクローンを行えるようになったとのこと、何よりでございます!

解決までにお時間を頂戴してしまい、申し訳ありませんでした。

また何かありましたらお知らせいただけますと幸いです。

0 votes
Michiko M December 6, 2018

ご対応いただきありがとうございます。

記事内容拝見いたしました。

一度PCからSourceTreeとGitをアンインストールし、関連フォルダとファイルをすべて削除した上で再インストールを行いました。

最新版の3.0.12にアップデートし、無事にクローンを行うことができました。

ご助力いただき本当に助かりました。

ありがとうございました。

0 votes
Ai Hirama
December 5, 2018

ご不便をおかけしております。

こちらの問題について、弊社の者が考えられる原因と解決策を投稿しております。

Sourcetreeについて最新版にアップデートしていただいたとのことですが、こちらは3.0.12とのことでよろしかったでしょうか?

0 votes

ご返信ありがとうございます。

Gitをアップデートいたしましたが、現象変わりませんでした。

0 votes
Ai Hirama
December 4, 2018

ご返信いただきありがとうございます。

こちらはGitをご利用とのことでよろしかったでしょうか。念のため、Windowsの内蔵Gitが最新バージョンかどうかを確認し、最新ではない場合はそちらにアップグレードしてみていただけますでしょうか。

0 votes

早々のご返答ありがとうございました。

最新バージョンへのアップグレードを行いましたが、現象改善されませんでした。

SSHでのクローンを試しましたが、何度トライしても起動中にSourceTreeが落ちてしまう現象が起こりました。

また、クライアントさまよりHTTPSでの通信の指定がございますので、こちらの方法は残念ながら使えません。

他にも方法を探してみますが、再度ご助力いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

Suggest an answer

Log in or Sign up to answer
TAGS
AUG Leaders

Atlassian Community Events