Googleアカウント連携済みのパスワード変更について

森優也 August 21, 2018

昨日Googleアカウントのパスワードを変更しました。

BitbucketのサイトはGoogleアカウントで新パスワードでログインできるのですが、SourceTree上ではエラーになってログインできません。

またBitbucketからプロジェクトをクローンしようとしたところ、エラーが発生しました。

どちらも旧パスワードではクローンできるようですが、それではパスワードを変更した意味がありません。

至急、新パスワードで利用できる状態にしたいので、解決方法をご教授ください。

----------追記

Atlassianのヘルプセンターから提示があった解決策も試してみましたが、状況は変わらずです。

https://ja.confluence.atlassian.com/sourcetreekb/how-to-wipe-sourcetree-preferences-412484640.html

2 answers

0 votes
K_ Yamamoto
Atlassian Team
Atlassian Team members are employees working across the company in a wide variety of roles.
August 21, 2018

森優也 様

アトラシアンの山本です。Bitbucketの認証にてご不便をおかけしており申し訳ございません。

(1) 問題点の整理

まず、現状にいたるまでの経緯については下記の通りかとお見受けしました。

• (1-1) 普段は Bitbucket へのログインは下記スクリーンショットの "Log in with Google" を利用している
    • Screenshot 2018-08-22 14.18.25.png
  • (1-2) そこで、最近 Google 側でパスワードを変更した
  • (1-3) その後、SourceTreeよりパスワード認証でBitbucketのリポジトリをクローンしようとしたところ、新しいパスワードではなく旧来のパスワードでしか認証が通らない

もし事実と齟齬があればお知らせいただけますとさいわいです。

(2) 回避策のご案内

まず、仕様としてですが Google のパスワードと Bitbucket のパスワードは同期されておりません。つきましては (1-2) で変更したパスワードは (1-3) で入力が求められるパスワードとは別のものとなります。

そこで、現状の問題に対しては次のいくつかの回避策がありますので要件に応じてご対応いただけますでしょうか。

また、ご参考までですが複数のサイトで同じパスワードをご利用することはセキュリティ上の観点で好ましくないため パスワード使い回し は行わないよう留意いただけますとさいわいです。

森優也 August 22, 2018

Kenta Yamamoto様

ご回答ありがとうございます。

問題については仰る通りになります。

また回避策のご案内、ありがとうございます。

今回の件があったので、回避策の3つ目「SSH鍵での認証を利用して認証を利用する」を既に実践しているところではあります。

ただ1つ目の「Bitbucket側のパスワードの変更を希望する場合」の手順に基づき、

パスワードを変更しようとしたところ、画像のような画面となりパスワードが変更できませんでした。

スクリーンショット 2018-08-22 16.12.42.png

K_ Yamamoto
Atlassian Team
Atlassian Team members are employees working across the company in a wide variety of roles.
August 22, 2018

森優也 様

本件、アカウント関連の問題が疑われるため別途サポートチケットにて返答させていただきました。ご確認いただけますとさいわいです。

0 votes
森優也 August 21, 2018

SSHを設定後、SSHでのクローン、SourceTreeで新パスワードを用いた、

GoogleアカウントへのOAuth認証は問題なく動作しました。

BitbucketからHTTPSでクローンしようとすると、旧パスワードでしか認証ができない状態が発生するようです。

Suggest an answer

Log in or Sign up to answer
TAGS
AUG Leaders

Atlassian Community Events