Missed Team ’24? Catch up on announcements here.

Create
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Sign up Log in

Confluence Cloud REST APIでページを作成するとLegacy editorでページが作成されてしまう

Shinsuke Maita January 23, 2024

Confluence Cloud REST APIでConfluenceにページを作成されている方でご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

こちらのAPI (api-pages-post)でページを作成すると、現在のエディターではなく以前のエディター (Legacy editor) でページが作成されてしまいます。

現在のエディターでページが作成されるように設定する方法や対処方法をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?

やろうとしていること

テンプレートになるページを用意し、そのページの情報をAPIで取得し、取得した情報と新しいタイトルでページを作成します。

1. 現在のエディターで作成されている既存ページを ID を指定して API で情報取得する。
  2. 取得した情報を利用し、タイトルを変更して新しいページを API で作成する。

よろしくお願いいたします。

2 answers

1 accepted

Suggest an answer

Log in or Sign up to answer
0 votes
Answer accepted
Shinsuke Maita January 24, 2024

Create page の AP I仕様を見てもページ作成時にコンテンツプロパティを指定する方法が分からなかったため、Create content property for page を使って、手順3として作成したページにコンテンツプロパティを設定する処理を追加し、対処しました。

1. 現在のエディターで作成されている既存ページを ID を指定して API で情報取得する。
  2. 取得した情報を利用し、タイトルを変更して新しいページを API で作成する。
  3. 作成したページのコンテンツプロパティに以下のキーと値を API で設定する。
    key = "editor"
    value = "v2"
0 votes
山崎隼人 January 23, 2024

実装したことはないですが、検索してみたら以下の別の書き込みを見つけました

Creating space using REST API creates it with "old" editor ?

via. Solved: Enable new editor for pages added through REST API

Shinsuke Maita January 24, 2024

@山崎隼人 

ありがとうございます!
こちらは確認済みのページでした。

TAGS
AUG Leaders

Atlassian Community Events