Create
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Sign up Log in

ユーザー名を間違えたせいでpushができません...

Deleted user February 19, 2019

Gitについて勉強中で、今日はじめてSourcetreeに触れた者です。

mac版Sourcetreeではじめてpushするときに、githubのユーザ名とパスワードを聞かれたのですが、ユーザー名の方だけを誤って入力してしまいました。

当然やり直しを要求されたのですが、誤って入力したのはユーザ名なのに、パスワードだけの入力窓が現れました。ユーザ名の方は記憶されてしまった(?)ようで、変更させてくれません。

何度か間違ったパスワードを入力し続けたところ、次はパスワードすら聞かれなくなり、画像のようなメッセージだけがでるようになりました。どうすればよいでしょうか...。

スクリーンショット 2019-02-19 22.06.54.png

現在こちらで行ったのは、

・Sourcetreeの再起動

・Sourcetreeの再インストール

・ATTLASSIANのアカウント変更

(Githubのアカウント変更はしていません)

・Macのキーチェーンアクセスの確認

(ログインに成功していないので、この件に関係のありそうなパスワードは保存されていませんでした)

どうかよろしくおねがいします。

3 answers

0 votes
ムラニコフ August 22, 2020

最近Gitについて参考書を利用しながら勉強している者です。

windows版SourcetreeでPushする時、githubのユーザー名とパスワードを間違えて、エラーが出てその後何度もPushをしても、エラーのままです。

本記事先頭の「辻川」様と同じ現象とみて、「Hirama」様のご回答にあるようにディレクトリにある、<ユーザー名>@STAuth-github.comを探しましたが、ディレクトリが見つかりません。

Windowsではどこに保存されているのでしょうか。

ご回答の程、よろしくお願いいたします。

Tomoko Suzuki
Atlassian Team
Atlassian Team members are employees working across the company in a wide variety of roles.
September 3, 2020

コミュニティをご利用いただきありがとうございます。

Windows をご利用の場合は以下のディレクトリのパスワードファイルをご確認いただけますでしょうか。

C:\Users\USERNAME\AppData\Local\Atlassian\SourceTree

削除後 SourceTree を再起動して再度新しいパスワードの入力が可能になるかご確認ください。

ムラニコフ September 6, 2020

T_Suzuki様

教えて頂きまして、ありがとうございました。

上記の通り、ディレクトリにパスワードファイルが見つかりました。

無事にパスワードの入力が可能になりました。

0 votes
keisukekomeda September 28, 2019

Macの場合、キーチェーンに保存されているのではないでしょうか。
私の場合、キーチェーン->パスワード->sourcetreeに格納されていました。

0 votes
Ai Hirama
Atlassian Team
Atlassian Team members are employees working across the company in a wide variety of roles.
February 24, 2019

ご確認が遅れてしまい申し訳ありません。

次のディレクトリにある、<ユーザー名>@STAuth-github.comを削除してみることをお試しいただけますか。

~/Library/Application Support/Sourcetree

よろしくお願いいたします。

Toru February 10, 2021

同じ症状となり、上記ファイルを削除しましたが改善しませんでした。

おなじディレクトリ内の

hostusernamemap

も削除したところ、初めてpushする際のアカウントとパスワードの確認画面が現れるようになり、解決しました。

Suggest an answer

Log in or Sign up to answer
TAGS
AUG Leaders

Atlassian Community Events