Sourcetreeインストール時の認証失敗

根本 忠徳 August 9, 2018

Bitbucketを利用し始めました。
クライアントとしてSourcetreeもインストールしようとしたんですが、インストーラーがID認証を求めてくるところで失敗します。
インストーラーのバグではないでしょうか?
バージョンは、2.6.10です。

なお、この認証情報で、http://id.atlassian.com/ へログインすることは可能です。
ブラウザからBitbucketのリポジトリを参照することも可能ですし、Git Bashで認証情報を設定して、リポジトリをcloneすることもできます。

わざわざ、パスワードを再設定しても、Sourcetreeインストール時はダメでした。

1 answer

0 votes
Ai Hirama
Atlassian Team
Atlassian Team members are employees working across the company in a wide variety of roles.
August 9, 2018

コミュニティをご利用いただきありがとうございます!

ご不便をおかけしております。

ご利用の環境はWindowsでしょうか?その場合、Internet Explorerが最新のバージョンかどうかご確認いただき、アップデートがある場合はそれを行ってから再試行してみていただけますでしょうか。

こちらで改善しない場合や、Windows以外のOSをお使いの場合、エラーの詳細(メッセージ、スクリーンショットなど)をお知らせいただけますか?

よろしくお願いいたします。

OSはWindows 7 Professionalです。

普段、IEは使用していませんが、毎月MSのパッチはすべて適用しているので、最新だと思います。

念のため、WindowsUpdateで確認してから、再度Sourcetreeのインストールを試みましたが、同じ結果でした。

スクリーンショットを添付します。

ID部分はマスク加工させていただきました。

ご確認お願いします。

Sourcetree-login-error.png

Ai Hirama
Atlassian Team members are employees working across the company in a wide variety of roles.
August 9, 2018

ご確認いただきありがとうございます。

Sourcetreeのこちらの画面では、IEの機能を利用しています。

id.atlassian.comへのログインをすでにお試しいただいたとのことで大変お手数ですが、IEでid.atlassian.comへのログインを試行することで、IEのセキュリティ設定によるブロックがされていないかどうか、ご確認いただけますでしょうか。

再度のご回答ありがとうございます。

IEで直接ログインしてみましたが、OKです。

その直後に、Sourcetreeのインストールを試しましたが、NGです。

もしやと思い、IEでログインした状態で、ログアウトせず、その状態の時に、Sourcetreeのインストールを実行してみましたが、やはりNGです。

よろしくお願い致します。

Ai Hirama
August 10, 2018

ご返信いただきありがとうございます。本問題について開発チームに確認いたしました。

現在、WindowsのGit認証とBitbucketで不具合を確認しております。Gitに同梱されているGCMの古いバージョンにて、Bitbucketの不具合が確認されています。

これはGCM 1.17.0で部分的に修正されていますが、2段階認証は1.17.1で修正予定です。
現在、修正バージョンをMSに登録し、リリースを待っている状態です。新しいバージョンは、多数の変更を含むプライベートベータ版として提供し、その後可能な限り早急に正式版として公開予定です。
これは完全に予期していなかった問題であり、開発チームが高優先度で対応を行っております。

ご不便をおかけしてしまい申し訳ありませんが、次のリリースまでお待ちいただけますと幸いでございます。

根本 忠徳 August 10, 2018

ご回答ありがとうございました。

不具合の件、了解しました。

今すぐSourcetreeが使えないと困る状況ではないので、新しいリリースを待ちます。

Suggest an answer

Log in or Sign up to answer
TAGS
AUG Leaders

Atlassian Community Events