Missed Team ’24? Catch up on announcements here.

Create
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Sign up Log in

内容がSJISで記述されているファイルを取り扱う場合にHistory画面のdiffが文字化けする

patio5959 May 13, 2021

取り扱っているファイルはExcelのマクロをエクスポートした物です。

コミットコメント等の関係があるので表示文字コードはUTF-8にしています。

Web上の情報から未コミットの時のDiff表示関しては改善されました。

(.gitattributesとnkf32.exeの併用で)

但し、Historyの表示でコミットした内容について表示させると右下のDiffの表示が文字化けします。

おそらく.gitattributesの設定が使われていないのだと推測していますが、

解決方法を見つける事が出来ていません。

どなたか情報をお持ちでしたらご教授ください。

1 answer

0 votes
Rick Li
Atlassian Team
Atlassian Team members are employees working across the company in a wide variety of roles.
July 27, 2021

コミュニティをご利用いただきありがとうございます。

下記ネット上の記事と近いようです。

文字コードをSIFT-JISにして、改善可能でしょうか?

patio5959 July 27, 2021

文字コードをshift-jisにしてしまうとコミットコメントが化けてしまいます。

コミットコメントが化けてしまうとGitを使っている意味がありませんので
解決になりません。

Like Hiro-Studying likes this

Suggest an answer

Log in or Sign up to answer
TAGS
AUG Leaders

Atlassian Community Events