Create
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Sign up Log in

SourceTree(Windows)が使えなくなってしまった。

TomoyukiInoue September 28, 2020

Windows10でSourceTreeを使っていろいろ弄ってたところ使えなくなりました。

SourceTreeアプリの完全アンインストールも試みましたが、治りません。

以下、行ったことを記載します。

足りない手順などありましたら、ご教授いただけないでしょうか。

----

【現象】
SoureTreeを起動させるも数秒後に落ちる。

【Sourcetreeログ】
ERROR [2020-09-29 11:07:21,564] [1] [SourceTree.Exceptions.RemoteHostException] [Log] - �s�\���ȔF�؎��i���
ERROR [2020-09-29 11:07:21,578] [1] [SourceTree.Exceptions.RemoteHostException] [Log] - Failed to list organisations for user [ユーザー名]

【こうなった経緯】
Githubで二段階認証をしているのでTokenを作り、それで認証させる。正常に認証した。
その後、GithubでそのTokenを削除する。当然認証されないはず。
Bitbucketを立ち上げた時そのアカウントに紐づいてるので、SourceTreeを起動してもすぐにツールが落ちる。
ここから何をしても起動しなくなってしまった。

【行ったこと】
SourceTreeをアンインストール後、以下のフォルダを削除。
 C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Atlassian
 C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\SourceTree

資格情報マネージャーからsourcetreeに関するものを削除。
         さらにgitに関するものも削除。

.gitconfigも削除したり、PCの再起動なども行い、再度インストールするも変わらず。
そもそもインストール時のウィザードが出てこないので完全にアンインストールされているのかも怪しく思っている。

2 answers

0 votes
TomoyukiInoue September 29, 2020

解決しました。

マニュアルには記載されていませんが、C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roamingにある
Atlassianフォルダも削除しなければならないようです。

これを削除することでインストール時に例のウィザードが出てきて、無事初期化することができました。

0 votes
Tomoko Suzuki
Atlassian Team
Atlassian Team members are employees working across the company in a wide variety of roles.
September 28, 2020

コミュニティをご利用いただきありがとうございます。

SourceTree のバージョンは何をご利用でしょうか?
以下手順にて最新の SourceTree をインストールいただき起動をお試しいただけますと幸いです。

1. How to Wipe SourceTree Preferences の Windows を参考に設定ファイルを削除
  2. SourceTree をアンインストール
  3. C:\Users\<UserName>\AppData\Local にて SourceTree & SourceTree-Settings フォルダを削除
  4. C:\Users\<UserName>\AppData\Local\Atlassian にて SourceTree のファイル/フォルダを削除
  5. https://www.sourcetreeapp.com/ より最新の SourceTree をダウンロード
TomoyukiInoue September 29, 2020

返信ありがとうございます。

SourceTreeのバージョンは3.3.9。
最近ダウンロードしたばかりで最新状態、それで質問の現象が起こっている感じです。
上記"行ったこと"に書いてある通り、マニュアルの手順は踏んでいますがダメでした。
何度インストールしてもウィザードは出てこなく、速攻起動してすぐに落ちてしまう。
落ちてしまうのでは設定の施しようがないこれは、ある種不具合であると言えます。

Suggest an answer

Log in or Sign up to answer
DEPLOYMENT TYPE
CLOUD
TAGS
AUG Leaders

Atlassian Community Events