Bitbucket Cloudサービスについて

後藤 良徳 December 19, 2017

お世話になります、後藤と申します。

Bitbucket Cloudサービスのࠐ検討しており、下記の情報を収集しています。

1.Bitbucket Cloudサービス可用性

2.障害によるデータ破損時の対応

3.Bitbucket Cloudサービス終了時の情報提供方法と通知タイミング

4.1ファイルあたりの最大容量

なかなか目的の情報にたどり着けず、お教えいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

1 answer

1 accepted

2 votes
Answer accepted
Manami Ogawa
Atlassian Team
Atlassian Team members are employees working across the company in a wide variety of roles.
December 20, 2017

後藤様

アトラシアン株式会社の小川と申します。コミュニティにご連絡いただきありがとうございます!
頂きましたご質問について以下に回答させて頂きます。

1.Bitbucket Cloudサービス可用性

>>>   Bitbucket Cloudは、月間サブスクリプションとしてご利用が可能です。5ユーザーまでは、無償でご利用可能です。6ユーザー以上ですと有償契約へと切り替えが必要になり、ご希望のプランを選択することができます。Bitbucket Cloudのプランのご案内は、こちらをご参照ください。

Bitbucket Cloud サービスの稼働状況は、オンラインで確認することができ、過去のインシデント情報や計画メンテナンスの予定などもご案内しています。https://status.bitbucket.org/

2.障害によるデータ破損時の対応

>>>  稼働中のデータは RAID 10のディスクに保存され、Bitbucket Cloudは2時間毎 にセカンダリのディスクに同期し、物理的な故障に備えています。また、バックアップデータは、すべて暗号化され、24時間毎にオフサイト(稼働中のデータセンターとは異なる場所に)取得しており、7日間保存しています。https://ja.atlassian.com/trust/policies/cloud-security

障害発生時には、ステータスページ で告知するとともに、弊社のインシデント対応チームにて即時復旧対応をいたします。

3.Bitbucket Cloudサービス終了時の情報提供方法と通知タイミング

>>> サービス終了の際は、少なくても1ヶ月前までには、ご契約のお客様のメールアドレスにご案内することになります。また、ブログ でもご案内いたします。

4.1ファイルあたりの最大容量

>>> Bitbucketのリポジトリあたりの最大ファイルサイズは ソフトリミットで1GB ハードリミットで2GBです。1ファイルあたりの上限はありません。

こちらのドキュメント に、”ソフトリミット”と"ハードリミット” の容量の上限目安をご案内しています。

+ ソフトリミット 1GB : 警告付きで一時的に超えることのできる目安の容量。1GB を越えても Bitbucket をご利用できますが、容量を減らすことを通知させていただいております。

+ ハードリミット 2GB : 実際に物理的にファイルをアップロードすることができる容量となります。

また、現在 Git LFSサービスのご利用も可能です。プランによってストレージ可能容量が異なりますのでご希望に応じて選択頂けます。Git LFSファイルのご利用について、Git Large File Storage in Bitbucket にてご案内しておりますのでご参照ください。

アトラシアン製品のご利用、ご検討にあたり、何かご不明な点がありましたら、お気軽に 日本語サポート をご利用ください。

後藤 良徳 December 20, 2017

小川様

ご回答いただき、ありがとうございます。

質問させていただいた項目について、追加でお教えいただきたいことがございます。

■追加質問1

>>>>   Bitbucket Cloudは、月間サブスクリプションとしてご利用が可

>能です。5ユーザーまでは、無償でご利用可能です。6ユーザー以上で

>すと有償契約へと切り替えが必要になり、ご希望のプランを選択する

>ことができます。Bitbucket Cloudのプランのご案内は、こちらをご参

>照ください。

5ユーザーまで無償で利用できるとの事ですが、社内での使用を目的とした用途の場合、いずれかの規約に違反する可能性はありますでしょうか?

■追加質問2

念のための質問です。冗長な内容となり、申し訳ありません。

>>>>  稼働中のデータは RAID 10のディスクに保存され、Bitbucket

>Cloudは2時間毎 にセカンダリのディスクに同期し、物理的な故障に備

>えています。また、バックアップデータは、すべて暗号化され、24時

>間毎にオフサイト(稼働中のデータセンターとは異なる場所に)取得

>しており、7日間保存しています。

https://ja.atlassian.com/trust/policies/cloud-security

2-1:もし、障害起因によるデータ破損が発生し、復旧後Bitbucket上のリポジトリが参照できなくなった場合は、ユーザーからサポートへ問い合わせる必要があるのでしょうか?

それとも、何らかの手段で貴社で検知し、対応が実施されるのでしょうか?

2-2:それらの対応は無料プラン利用のユーザーにも提供されるのでしょうか?

お教えいただけますようお願いいたします。

Atlassian Team members are employees working across the company in a wide variety of roles.

後藤様
ご返信ありがとうございます。 頂きましたご質問について以下に回答させて頂きます。

1. 5ユーザーまで無償で利用できるとの事ですが、社内での使用を目的とした用途の場合、いずれかの規約に違反する可能性はありますでしょうか?

>>>   5名までの無償アカウントのご利用においても商用、私用については問いませんのでご安心ください。1点、Git LFSサービスとBitbucket Pipelineをご利用の際は、容量制限がございますが、無償アカウントでも、ご利用に応じて別途、容量を増やすことができます。料金が発生する際は、アカウント内でもポップアップ等でご案内がされますので、ご確認いただけるかと思います。

2.2-1:もし、障害起因によるデータ破損が発生し、復旧後Bitbucket上のリポジトリが参照できなくなった場合は、ユーザーからサポートへ問い合わせる必要があるのでしょうか?それとも、何らかの手段で貴社で検知し、対応が実施されるのでしょうか?

>>> 万一、障害発生によりリポジトリに何らかの不具合を確認されました場合は、サポート問い合わせ窓口にご連絡いただけましたらと思います。弊社ではお客様のデータには原則お客様の承諾なくアクセスさせていただくことはございません。

2-2:それらの対応は無料プラン利用のユーザーにも提供されるのでしょうか?

>>> Bitbucket Cloudの無償、有償プランを問わず、技術サポートのご提供、及び障害対応をいたします。

どうぞよろしくお願い致します。

後藤 良徳 December 20, 2017

小川様

丁寧にご説明いただき、ありがとうございました。

不明点が解決しました。

後藤様

ご返信ありがとうございます。

ぜひご活用いただけましたら幸いです。

ご評価中も弊社の技術サポートのご利用も可能です。
日本語サポートとリソースについてのポータルや日本のお客様向けのサイトをご用意しておりますので、弊社製品のご利用の際にご活用頂けますと幸いです。
ご利用にあたり、何かございましたらお気軽に 日本語サポートをご利用ください。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。 

後藤 良徳 December 21, 2017

小川様、ご担当者様

お世話になります。

追加でもう1点お教えいただきたいことがございます。

サービスが終了する際、現在リポジトリに登録しているデータはどのように取り扱われる顔教えください。

1ヶ月前に管理者アドレス向けに通知されることは承知しておりますが、データへのアクセス権を喪失する期限について確認したく、問い合わせております。

よろしくお願いいたします。

December 26, 2017

後藤様

ご連絡が遅くなりまして大変申し訳ございません。

万一、弊社にてサービスを終了させて頂く場合は、終了についてのご連絡とともに、アクセスについての期限などもご連絡させて頂くかと思います。

サービス終了時のお客様のデータの取り扱いについては非公開ですが、通常お客様にてサービス利用を終了し、アカウントを削除されました場合は、紐づくリポジトリデータも削除されます。利用停止の際のBitbucket上のお客様の資産は、Cloneして頂いて管理をお願い致します。

どうぞよろしくお願い致します。

Suggest an answer

Log in or Sign up to answer
TAGS
AUG Leaders

Atlassian Community Events