Come for the products,
stay for the community

The Atlassian Community can help you and your team get more value out of Atlassian products and practices.

Atlassian Community about banner
4,364,816
Community Members
 
Community Events
168
Community Groups

ユーザー名を間違えたせいでpushができません...

Edited

Gitについて勉強中で、今日はじめてSourcetreeに触れた者です。

mac版Sourcetreeではじめてpushするときに、githubのユーザ名とパスワードを聞かれたのですが、ユーザー名の方だけを誤って入力してしまいました。

当然やり直しを要求されたのですが、誤って入力したのはユーザ名なのに、パスワードだけの入力窓が現れました。ユーザ名の方は記憶されてしまった(?)ようで、変更させてくれません。

何度か間違ったパスワードを入力し続けたところ、次はパスワードすら聞かれなくなり、画像のようなメッセージだけがでるようになりました。どうすればよいでしょうか...。

スクリーンショット 2019-02-19 22.06.54.png

 

現在こちらで行ったのは、

・Sourcetreeの再起動

・Sourcetreeの再インストール

・ATTLASSIANのアカウント変更

(Githubのアカウント変更はしていません)

・Macのキーチェーンアクセスの確認

(ログインに成功していないので、この件に関係のありそうなパスワードは保存されていませんでした)

 

どうかよろしくおねがいします。

 

3 answers

最近Gitについて参考書を利用しながら勉強している者です。

windows版SourcetreeでPushする時、githubのユーザー名とパスワードを間違えて、エラーが出てその後何度もPushをしても、エラーのままです。

本記事先頭の「辻川」様と同じ現象とみて、「Hirama」様のご回答にあるようにディレクトリにある、<ユーザー名>@STAuth-github.comを探しましたが、ディレクトリが見つかりません。

Windowsではどこに保存されているのでしょうか。

ご回答の程、よろしくお願いいたします。

コミュニティをご利用いただきありがとうございます。

Windows をご利用の場合は以下のディレクトリのパスワードファイルをご確認いただけますでしょうか。

C:\Users\USERNAME\AppData\Local\Atlassian\SourceTree

削除後 SourceTree を再起動して再度新しいパスワードの入力が可能になるかご確認ください。

T_Suzuki様

教えて頂きまして、ありがとうございました。

上記の通り、ディレクトリにパスワードファイルが見つかりました。

無事にパスワードの入力が可能になりました。

Macの場合、キーチェーンに保存されているのではないでしょうか。
私の場合、キーチェーン->パスワード->sourcetreeに格納されていました。

0 votes
Ai Hirama Atlassian Team Feb 24, 2019

ご確認が遅れてしまい申し訳ありません。

次のディレクトリにある、<ユーザー名>@STAuth-github.comを削除してみることをお試しいただけますか。

~/Library/Application Support/Sourcetree

 よろしくお願いいたします。

同じ症状となり、上記ファイルを削除しましたが改善しませんでした。

おなじディレクトリ内の

hostusernamemap

も削除したところ、初めてpushする際のアカウントとパスワードの確認画面が現れるようになり、解決しました。

Suggest an answer

Log in or Sign up to answer
TAGS

Atlassian Community Events