OpenSSH7.3p1以降に利用できるようになったincludeキーワードの件

satoken0615 October 18, 2017

OpenSSH7.3p1から利用できるようになっているincludeキーワードを利用したいのですが、SourceTreeで利用出来るようになる予定はあるのでしょうか?

または、パッチなどがございましたら、その旨ご教示頂きますとありがたいです。

2 answers

1 accepted

0 votes
Answer accepted
Yuki Okamoto
Atlassian Team
Atlassian Team members are employees working across the company in a wide variety of roles.
November 1, 2017

Sato さん、

Michael が言及している通り、ご使用の OS は Windows だという認識でよろしいでしょうか?

その場合、以下の機能リクエストにもございますように、現状では ssh config を使用した設定自体が正式にはサポートされていないようです。

必要に応じて、上記チケットへの投票・ウォッチをご検討頂ければ幸いです。

satoken0615 December 7, 2017

ご返信ありがとうございます。

windowsではなくMacで、OS X El Capitanです。

source treeにてsshを利用してgit操作を行う場合、.ssh/configが存在すれば自動的に参照されると思いますが、その際に[ include ]キーワードがあると、構文エラーとなってしまう状況になります。

秘密鍵のファイル名をデフォルト参照のid_rsaとしても.ssh/configは必ず参照されてしまいます。

そこで、source treeにビルトインされているであろうsshクライアントに相当するものが[ OpenSSH7.3p1 ]以降に利用出来るようになったincludeキーワードを利用出来るようになる予定があるのかお尋ねしたかった次第です。

ご共有頂いたJIRAチケットはforWindowsとのことですので、同様のforMacなどに今回の内容を投稿すれば良いということになるのでしょうか?

minnsey
Atlassian Team members are employees working across the company in a wide variety of roles.
December 8, 2017

Hi

We do not update openSSH directly in Sourcetree. It only gets updated when Git updates its version.

satoken0615 December 10, 2017

返信ありがとうございます。

Sourcetree内のopenSSHの更新は不可能ということで宜しいでしょうか。

Gitのバージョンが更新される時にopenSSHの更新可能となる可能性はあるということで理解しました。

ということは、当初の質問でお伺いしました、利用できるようになる予定としては、可能性はあるがGitの更新次第だということですね。

煩雑となってしまっているssh configを整理できるようになるのは非常にありがたいので、Gitの更新が追いついた際には是非取り組んで頂けると嬉しいです。

この度は、ご回答頂きありがとうございました。

0 votes
minnsey
October 20, 2017

Hi Sourcetree's openSSH version is dependent on what is shipped with Git for Windows.

Suggest an answer

Log in or Sign up to answer
TAGS
AUG Leaders

Atlassian Community Events