Create
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Sign up Log in

Jira Cloud や Confluence Cloud にて特定のユーザーでエラーが発生する場合のトラブルシューティング

Jira Cloud や Confluence Cloud、Trello において、他のユーザーでは起きていな問題が、特定のユーザーのみで発生する場合があります。

このような場合は製品全体で発生している障害や不具合ではなく、ユーザーの権限や、ご利用のローカル環境に起因して問題が発生している可能性が高いです。

本稿では、お客様にて行なっていただけるトラブルシューティングをご紹介いたします。

権限を確認する

エラーが発生する操作を行う権限があるかどうかを、管理者に確認します。同じチームの同じ役職のユーザーに同様の操作を試してもらい、問題が再現するかを確認することも有効です。

ブラウザを確認する

ブラウザでアトラシアン製品をご利用いただいている場合、ブラウザがサポート対象ブラウザおよびバージョンである必要があります。ドキュメント アトラシアンのクラウド製品でサポートされるブラウザ に記載されているブラウザをご利用いただいているかを確認します。

シークレットモード (プライベートモード) で確認する

Cookieやキャッシュの影響を排除するため、ブラウザのシークレットモードで問題が再現するかを確認します。

問題が再現しない場合、ブラウザに保持しているCookieやキャッシュが製品の動作に影響を与えておりますので、これらを削除いただくことが解決策となります。

拡張機能を無効化して確認する

ブラウザの拡張機能を無効化して問題が再現するかを確認します。

問題が再現しない場合、ブラウザの拡張機能が製品の動作に影響を与えておりますので、これらを無効化いただくか、拡張機能がインストールされていないブラウザをご利用いただくことが解決策となります。

別ブラウザで確認する

ブラウザ固有の設定による影響を排除するため、別ブラウザで問題が再現するかを確認します。

問題が再現しない場合、ブラウザ固有の設定が製品の動作に影響を与えておりますので、これらを変更いただくか、問題が再現しないブラウザをご利用いただくことが解決策となります。

別ネットワークで確認する

自宅のネットワークや携帯のテザリングなど、普段ご利用いただいているネットワークと別のものを使用し、問題が再現するかを確認します。

問題が再現しない場合、普段ご利用いただいているネットワークにて、アトラシアン製品で行われる通信がブロックされている可能性がございます。ネットワーク担当者にご連絡いただき、ネットワーク環境(プロキシ、ロードバランサー、ファイアウォールなど)の設定で Atlassian Cloud IP 範囲とドメイン に記載のドメイン名およびIPアドレスがブロックされていないかをご確認ください。

セキュリティポリシーを確認する

お客様の会社にてご利用のセキュリティポリシーやセキュリティソフトが通信に影響を及ぼすことがあります。

可能でしたら、一時的にポリシーをOFFに設定し、問題が再現するかを確認します。また、特定の文字列がURLに付加されたり、通信がブロックさていないかを確認します。

問題が解決しない場合は

管理者にご連絡いただき、アトラシアンサポートにお問い合わせいただくよう、ご依頼ください。以下のような情報は調査の上で大変有用ですので、お問い合わせ時にご教示いただければありがたく存じます。

  • 問題が発生した日時

  • (表示されていれば) エラーコード

  • エラーは2人以上のユーザーで発生しているか
    特定のユーザーでのみ起きる場合は当該ユーザーのメールアドレス

  • すべてのページが影響を受けているか
    特定のページのみで発生している場合、調査に利用して差し支えないページのURLやスクリーンショット

  • 不具合が起こる操作を記録したHARファイル
    取得手順はドキュメント HAR ファイルの生成方法 をご参照ください。

0 comments

Comment

Log in or Sign up to comment
TAGS
AUG Leaders

Atlassian Community Events