[Jira Cloud] ラベルを整理する

ラベルはプロジェクト横断の概念である性質上、不要なラベルが残り続けてしまうなど、散らかりやすい存在です。

残念ながら Jira Cloud にはサイト内のラベルを一覧化し、一括管理する機能は提供されておりませんが、ラベルを整理する際には以下の方法をご利用いただけます。

ラベルの新規作成

課題のラベルフィールドにて新しいラベル名称を入力し、「XXX (新しいラベル)」をクリックします。

ラベルの削除

そのラベルを使用している課題を抽出し、全ての課題からラベルを取り除くと、ラベル自体も削除されます。

Tips 😃

  • ベーシック検索 から、ラベルで絞り込み、対象課題を抽出できます。

  • 絞り込まれた課題に対し 一括編集 機能を使用してラベルを取り除くことが可能です。

なお、削除した後も表示されている場合、ブラウザのキャッシュによるものであると考えられますので、キャッシュクリアまたはブラウザのシークレットウィンドウにて、ラベルが削除されていることをご確認ください。

また、ラベル削除時に必要な作業について、改善の要望を JRACLOUD-33672: Improve the way Labels can be deleted in JIRA にて起票いただいております。Start watching this issue(この課題をウォッチ) で購読していただくと、進捗があった場合にお客様に通知が送信されるようになります。

ラベルの名称変更

ラベルは一度作成すると名称変更ができないため、上述した方法で新規ラベルを作成いただく必要がございます。不要となったラベルは上述した方法で適宜削除してください。

ラベルの一覧化

プロジェクトごとという制限はございますが ダッシュボード ガジェット > ラベル ガジェット をご利用いただけます。

 

0 comments

Comment

Log in or Sign up to comment
TAGS
AUG Leaders

Atlassian Community Events