Create
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Sign up Log in

JIRAの設定について2点教えてください。

tsubasa nishimura October 6, 2020

JIRAの設定について2点教えてください。

①「共有先」を起票者(ユーザ)側から追加できるようにするにはどうしたらよいでしょうか?
起票者側のアカウントでは共有先として自身が表示されていますが、「追加」ボタンのようなものが見当たりません。(管理者側のアカウントでは追加できます。)
設定を一通り確認してみたのですが、それらしきものが見当たりませんでした。

②チケット更新時に起票者(ユーザ)側にメールが通知されない事象が発生しているのですが、JIRAでそのような設定はありますでしょうか?
特定のアカウントから、初回投稿以外の更新時にメールを受信しない、との連絡がありました。(コメントで返信した際など)
特定のアカウントのみでメールを受信できない事象が発生したことがあるかどうかお伺いしたいです。

※JIRAでそのような設定がない場合、該当アカウント側の問題かと思います。

以上、お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

1 answer

0 votes
Tomoko Suzuki
Atlassian Team
Atlassian Team members are employees working across the company in a wide variety of roles.
October 12, 2020

コミュニティをご利用いただきありがとうございます。

Jira Service Desk のポータル( xxxx.atlassian.net/servicedesk/customer/portals )から課題を作成した場合の認識でよろしいでしょうか?

① 以下ドキュメントの「リクエストを共有できるカスタマーの選択」を参考にカスタマーがリクエストを共有できるユーザーをご確認いただけますでしょうか。

② プロジェクト設定 > カスタマー通知 にて全ての通知が有効化されているかご確認ください。

※ Jira では、エージェント向けの通知とカスタマー向けの通知は独立しております。
エージェント向けの通知の設定は通知スキームで、カスタマー向けの通知はプロジェクト内の設定で行います。

また、通知が送信されない課題について、起票者(カスタマー)がポータル画面もしくは最初の通知メールで「通知をオフにする」を選択していないかご確認ください。

クラウド推進 October 14, 2020

ご回答いただきありがとうございます。

Jira Service Desk のポータルから課題を作成した場合の認識でよろしいでしょうか?

はい、ご認識の通りです。

>① 以下ドキュメントの「リクエストを共有できるカスタマーの選択」を参考にカスタマーがリクエストを共有できるユーザーをご確認いただけますでしょうか。

「共有」ボタン自体が見当たらないのです。。。Jira Service Deskの他のポータル(複数作成できるかと思います)では共有ボタンが表示され、共有方法も理解しています。

管理側の設定の問題なのか、ユーザの設定の問題なのかすらわかっておりません。

>② プロジェクト設定 > カスタマー通知 にて全ての通知が有効化されているかご確認ください。

エージェント向けの通知とカスタマー向けの通知は独立しているということで承知いたしました。

管理側の設定は関係なく、ユーザ側の問題であると理解しました。

以上、引き続きよろしくお願いいたします。

Tomoko Suzuki
Atlassian Team
Atlassian Team members are employees working across the company in a wide variety of roles.
October 14, 2020

ご確認いただきありがとうございます。

共有ボタンの有無はプロジェクト管理の設定に依存します。

プロジェクト設定 > カスタマー権限 にて「顧客は誰とリクエストを共有できるのでしょうか?」の項目が他のプロジェクトと同じ設定になっているかご確認いただけますでしょうか。

Like クラウド推進 likes this

Suggest an answer

Log in or Sign up to answer
DEPLOYMENT TYPE
CLOUD
PRODUCT PLAN
STANDARD
PERMISSIONS LEVEL
Site Admin
TAGS
AUG Leaders

Atlassian Community Events