サービスとコンポーネントの違いについて

渡邊 祐介 December 9, 2022

Jira Service ManagementのITサービス管理テンプレートを確認していますが、

「サービス」と「コンポーネント」の使用方法の違いがわかりません。

「サービス」については、サービス構成が管理でき、リポジトリともリンクができると思いますが、コンポーネントについてはどのようなケースで管理するのでしょうか?課題を分類するために使用するのでしょうか?

お手数ですが、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

1 answer

0 votes
Yuji Sakai
Atlassian Team
Atlassian Team members are employees working across the company in a wide variety of roles.
January 6, 2023

コンポーネントはプロジェクト内の課題をさらに細かくグループ化する際に使用されます。たとえば、チームはコンポーネントを使用して、プロジェクト内の特定のデータ オブジェクト、サービス、プラグイン、または API に対する作業を示す課題をグループ化できます。

コンポーネントを利用するメリットとしてはコンポーネント毎で既定の担当者を設定することができ、コンポーネントが設定されたタイミングで担当者を上書きすることができます。

詳しくは以下のドキュメントをご参照ください。

Suggest an answer

Log in or Sign up to answer
DEPLOYMENT TYPE
CLOUD
PRODUCT PLAN
FREE
PERMISSIONS LEVEL
Site Admin
TAGS
AUG Leaders

Atlassian Community Events