2020年5月28日開催Webセミナー "無料ではじめる!リモートワークのためのJira/Confluence/Trello入門" Q&A

本記事では、2020年5月28日にアトラシアンが主催したWebセミナー "無料ではじめる!リモートワークのためのJira/Confluence/Trello入門" にて頂きました質問とその回答をまとめました。

Question

Answer
無料なのは良いが、セキュリティ面は安全なのでしょうか?

はい、安全です。当社の Cloud 製品にはセキュリティ機能が組み込まれています。お客様のデータを守るため、クラウドサービス全体での転送時 保存時の暗号化バグ報奨金プログラムのような社外脆弱性調査など、さまざまな管理法を採用しています。セキュリティやプライバシー保護の観点での詳細情報については、アトラシアントラストセンターというWebサイトにてご確認いただけますので、ぜひみてみてください。

無料版はこれからも半永久的に無料で利用できるのでしょうか?

はい。無期限でこれらの無料版の製品を提供することを発表しており、半永久的に無料でご利用いただけます。ぜひご活用いただければと思います。

無料版から人数が拡大して、有償版に切替えることは可能ですか?

はい。可能です。Trelloは専用の設定画面から、JIra、Confluenceはアドミンハブという管理者画面からプラン変更をいただくことで切替が可能となります。

Slackのやりとりをconfluenceへまとめたい場合、簡単な方法またはテンプレートはありますか?

現状、無料のConfluence <-> Slackコネクタではその機能は提供しておらず、機能リクエストがでています。
https://jira.atlassian.com/browse/CONFCLOUD-59547
アトラシアンでは、チャンネル(インシデントごとに作成)やThreadで分けて、そのリンクをConfluenceやJiraに添付したりしています。

TrelloとJIRA/Confluence連携が可能な場合、典型的な事例を知りたいです。

Trelloは扱いやすいのでビジネスチームに使われることが多いです。開発チームで使ってワークフローをしっかり組むような管理はJiraを利用することが多いです。両方とも、情報共有・蓄積はConfluenceを使うことが多いです。

また、TrelloとJiraの連携もあります。最初はTrelloで管理していたのを、少し管理が複雑になってきて、Jiraとチケットをリンクさせて管理を行っていくという場合もあります。

Jira softwareでの予定時間、実績時間を確認するレポート機能はあるでしょうか?

ログを収集していくという機能があります。各作業のログタイムを記録していくとそれをレポートとして出せる機能です。

また、MarketplaceのアプリにTempo Timesheetという機能もあります。こちらも非常に優秀なログを記録するアプリとなっております。

Trello無料版ではなく、有償版のトライアルは可能でしょうか。

はい、可能です。Trelloには無料版の他に、Business ClassとEnterpriseというライセンスがあります。Business Classは14日間無料でトライアルすることが可能です。詳細は価格体系ページをご確認ください。

JiraソフトウェアとJiraサービスデスクの機能の違い、使い分けについて教えてください。

Jira Softwareはソフトウェアのアジャイル開発のプロジェクト管理をするために作られたツールで、Jira Service Deskは、カスタマーサービスなどのサービスデスク業務のために作られています。また、ビジネスチーム向けのタスク管理用途としては、Jira Coreという製品もございます。

全て無料版がありますので、ぜひ試してみてください。

Jira SoftwareのカンバンボードとTrelloのボードについて機能の違いがあれば教えてください!

Jiraはワークフローのカスタマイズが優れています。例えば、事後操作のアクションを定義するなどが可能です。ワークフローを厳密にせず、仕事の可視化のみを目的とするのであれば、Trelloの方がとっつきやすいかと考えます。

Zoom、JabberやTeamsといったコミュニケーションツールとの連携はありますか?
Atlassian Marketplaceに以下のアプリがございます。
Teams:

追加でご質問やご確認等ございましたら、こちらの記事への返信にてお願いいたします。

どうぞ宜しくお願いいたします。

0 comments

Comment

Log in or Sign up to comment
TAGS
AUG Leaders

Atlassian Community Events