Create
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Sign up Log in

競合の解消方法

伊藤ゆみ October 21, 2020

チームでbitbucketおよびsourcetreeを利用しています。

現象:最終的なプルリクエストの段階で「競合」の発生を認知。同一人の作成した異なるファイルです。

本命のプルリクエストをA、その競合対象をBとすると、AのブランチにBが併存している状態です。ちなみにBは既にマージが済んでいます。

原因として考えられること:以前、当該のプロジェクトにおける3つのファイルを、誤って同時に一緒にコミットしてしまい、その後ローカルブランチを作成し直して別々にコミットすることで一応解消はできていた認識でした。

質問:ひとまずプルリクエストを却下し、再度ブランチを作成し直して改めてコミット→プルリクエストすることで回避できるでしょうか?

1 answer

0 votes
Tomoko Suzuki
Atlassian Team
Atlassian Team members are employees working across the company in a wide variety of roles.
October 25, 2020

コミュニティをご利用いただきありがとうございます。

以下のような状況の認識でよろしいでしょうか。

• B は A から派生したブランチ
  • A のマージ予定先を master ブランチとすると、B は既に master にマージ済み

例えば git cherry-pick を利用して必要なコミットのみを新しいブランチに取り込む事が可能です。
SourceTree ではブランチ A でのコミット上で右クリック > チェリーピック にて UI 上より操作が可能です。

類似する状況でのブログ記事がございましたのでご参考にしていただけますと幸いです。

Suggest an answer

Log in or Sign up to answer
TAGS
AUG Leaders

Atlassian Community Events