Create
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: 
Sign up Log in

[Bitbucket] Bitbucket APIへの変更を受けて最新バージョンのGoが必要になります

※本記事は、Luke Choeが2022年5月17日に公開した英語記事「Changes to Bitbucket API Requires Latest Version of Go」を翻訳したものです。内容に相違が見受けられる場合、英文ページの内容を正とします。

Bitbucket Cloudのセキュリティを継続的に強化するための取り組みの1つとして、非公開リポジトリへのリクエストの一部のレスポンスコードを変更しています。非公開リポジトリへのアクセスを持たないユーザーには、対象のURLパスでの非公開リポジトリの存在有無を隠すため、403 (forbidden) ではなく404 (not found) のレスポンスコードが返されるようになります。

この変更のロールアウトに伴い、Goの以前のバージョンが壊れます。これは、goコマンドではBitbucket Cloudにホストされたリポジトリを取得するのに403レスポンスに依存しているためです。古いバージョンのGoを非公開リポジトリとともに利用している場合 (例: Goとの依存関係を持つCI/CDビルド)、404エラーが発生します。

先日、Bitbucketのセキュリティパッチのロールアウトに伴うブロッカーを解除するため、Go言語のソースコードへの変更がこちらで行われました。問題の発生を防ぐために最新バージョンに更新してください。

  1. Go言語のサポート対象バージョン (1.18、1.17、または1.16) を使っていることをご確認ください

  2. 1.17または1.16を使っている場合、最新のパッチ (1.17.7または1.16.14) を使っていることをご確認ください 

更新: この変更のロールアウトは2022年6月1日から開始します。これに先立ち、影響を受けるユーザーには2022年5月9日にメール通知を送信済みです。

 

0 comments

Comment

Log in or Sign up to comment
TAGS
AUG Leaders

Atlassian Community Events